公認会計士になる!

計算に強くなる”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定通り

簿記の今週の予定は、30時間で、以下のことを終わらせることでした。
結果、30時間ぴったりで終わりました!
BM1~3テキスト
アクセス個別基礎6つ
アクセス連結基礎3つ

あとは、ちゃんと早起きすべく、
早起き生活のグラフをブログにつけてみました。
自習室派なので、起床時間がもろに影響します。。
押されるのは管理の勉強時間……

7月24日の記事↓ですが、
多少、進歩したかな?と思います。
ただ、簿記に特化しまくっているので、
他の計算科目をしっかりとやりたいと思います。
・管理は、アクセスで計算の数字がまだ合わないです。。
・租税は、所得税をやろうかと思い、挫折。。
今週は消費税を5時間くらいでした。
法人税を授業でしか触れていないので、
来週は、法人税のBM&上級問題集1をやります。
・理論は、財表以外、秋上級なので、
計算をあげてしまわないと致命傷です。
気合いれなおしてがんばります☆

↓↓↓
-------------------------------------------------
簿記1周=2ヶ月
C/Sと本支店にとりくんでいます。
5月末からの記録ですが、基礎マスターⅠの個別、アクセス①からはじめて、
(短答専用の構造問題と、上級個別を除く…)
簿記を1周するのに、2ヶ月くらいかかりました。

アクセス1回ずつと、テキスト1~2回ずつ、解いただけで、
定着、とは程遠いですが。

ほかの科目もあるし、
連結はアクセスをまわせるように、
個別は精度を上げるように、
するのが、最優先かなと思います…
  1. 2008/08/31(日) 22:33:20|
  2. ・簿記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費税の項目

消費税で、一番最初の項目名を覚えたら、
続きが一気にらくになりました。
ほんとうに、↓みたいな言葉です…
「不課税取引」「非課税取引」
「課税標準額」「控除対象仕入税額」「差引税額」「納付税額」

他の科目もそうなんでろう…とは、おもいつつ…
覚える項目ピックアップしながら進めたいと思います。
  1. 2008/08/30(土) 23:46:09|
  2. ・租税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デフレ

今週、学習時間が減っているのに、
なぜかノルマが達成できていた理由は、
単純に、必要量(というか現実)を把握していなかったからでした。
…当たり前ですが。。

租税の消費税を今週中に、BMレベルですが、さらってみます。

管理は、標準&直接のアクセスが終わればいいな。
総合の仕損・減損の平均発生・両者負担を
間違いやすいことに気づきました。
とくに、非度外視法の、期末仕掛品の加工進捗度での配賦です。

簿記は、BM個別のテキストを1周するのに、かかる時間が、
1回につき、4~5時間ずつ減少しています!
有形固定資産の保険差益・圧縮損を
貸方・借方両方に、損益項目をたてるのを忘れがちなので気をつけます。


ほかの、ブログ様をみていて、
21年は5月12月に短答があると知りました………。
××21年5月、22年5月・12月と勘違いをしていました。
とにかく5月を目指します”
ということで、短答答練の個別も覗いてみようかと思います。
  1. 2008/08/30(土) 00:11:06|
  2. ・簿記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特商スペシャル

今日は、特商・外貨・引当金あたりをやりました。

特商の期末一括法と都度法って、
”仕入/繰越商品”
をきる、タイミングの違いなんだなと思いました。

あと、当期仕入商品は、
一般商品BOXと、未着品BOXの、左下
マイナス
都度法の売原
でしたー。
  1. 2008/08/29(金) 00:46:57|
  2. ・簿記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品売買

簿記は、BM1~3のテキストを、再びグルグルしています。

正答率は、上がってきているものの、
いまだ新しい発見(笑)が多く、テキストを解く必要をかんじます…。

アクセスを解いたら、商品売買が全体に弱かったです。
分記法と、売上原価対立法だけ、
期末整理仕分けがいらない…みたいです。
  1. 2008/08/28(木) 00:27:27|
  2. ・簿記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

