公認会計士になる!

計算に強くなる”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動

最近、また…、ジムに入会して、週2回くらいで、行き始めました。

とりあえず、周りのお年寄りの方に、負けているので、
ちゃんと通って、なんとかしたいです。


トレーナーさんいわく、
週2回、通うのは、結構大変らしいです。

滞在時間2時間くらいなので、なんとかなるような気が、
するのですが…。


仕事始まるまでに、慣れようと思います。
  1. 2009/12/28(月) 22:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

早起きがしたい!!!

11月から、午前中は、隔日アルバイトをして、
午後は、おべんきょうしようとしてみたり、
という、フリーター生活をしています。

ところが、午後は、電話がきたり、電話をしたり、
とおりががりのお店に寄り道したり、
人と会ったり、、、と、なかなか集中できません????


今月、平均起床時間が、9時ぐらいなので、、、、、
午前中の、まわりと連絡取り始める前の時間を有効活用したいです。
(多くの人が、長い間おもっているに違いないけれど)

そこで、早起き作戦をつくってみた。

壱 あったかくするw
弐 明るくするw
参 5時45分にモーニングサテライトをTVで見始める。
→受験生時代に続いたから。
四 ブログパーツで、起床時間を公開する。
→最近、なれてしまって、効果逓減ぎみ。


目標は、5:45.



試験、まったく、関係なくて、すみません。。。。。。。。。。。。



以下、自分用ブログ予定メモ。
・予定表。
・ぼき本。管理。経営。税法。
・某ブログ。
  1. 2009/12/26(土) 00:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職説明会、中止

明日予定されていた、公認会計士協会主催の、就職説明会が、
求職数が少なくて、中止になったようですね。。。

知人でも、きまってない人がいるらしいので、
どうにか、決めてほしいものです。
まわりにいる人は、言うまでもなく、
幸せなほうが(自分のためにも)いいですよね。

来年以降、景気の回復とともに、就職状況がよくなる見込みは低いから、
就職問題のためにも、合格者数へるのでは、みたいなことが言われています。

06が、1300、
08が、3000、
09が、1900。

合格者数を増減させることは、金融庁はするようなので、
実際、減るのではないかな、と思います。

09も、滞留している人も少ない中で、かなり、ゆとりな試験だったんだろうと、
思うので、上下の優秀な人たちに負けないようにしなくては、と思います。
  1. 2009/12/23(水) 22:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強法●監査論

拍手で、監査論の、勉強方法を、ご質問いただいたので、
書いてみます。
拍手で、コメントいただいたの、一年半前にリアルの友人さまから、
応援コメントいただいて以来でしたw

●監査論

自分の監査の成績は、こんな感じで、
基礎答練(2月まで)は、C・D判定ばかりだったのですが、
応用・直前・全答は、A判定がでるようになった。…なっていた、ようです。

0.総論
◎問題について
今年の問題をチラッと見てもわかるように、→(→TACの解答速報ですw
実務重視です。
さらに、今年は四半期は出題初年度なので、
かなり基本的な、定義・趣旨くらいの、問題だろうといわれていたのですが、
かーーーなーり、実務的な問題を、初日の朝から、がっつり聞かれました。

監査のテキストは、理論的なことのみなので、問題を見て驚きます。
テキストで、基準・定義等の必要不可欠な材料をマスターして、
答練で、出題される実務的な問題で、練習すればいいのかな、と思います。
答練で、「実務なんてわかんないよ」、と思うとおもいますが、
その場で考えて、あとは、復習して、本番に備えるためのものです。たぶん。
完璧にできるように、腑に落ちるようにはならなかったのですが、←
相対評価で、なんとかなるレベルまで、いければいいのではないでしょうか。。。

◎テキストについて
TAC監査テキストは、基準と、委員会報告書の抜粋が中心のようです。
したがって、流れのある文章から、抜いてあるので、
多少ならず、読みにくいかも…。
実施論・報告論についてはとくに、テキストではなく、
監査基準・委員会報告書をテキスト代わりにしたほうが、かなりわかりやすかったです。

・テキスト…抜粋なので読みづらいかも?総論、主体論、制度
・監査基準…読んでわかるようにしたら、最低でも穴埋めできるようにする。
・委員会報告書…普通の日本語で記述してあって、普通に読めるwので、
授業中から、見ておくことをお勧めします。特に、実施論、報告論



Ⅰ.2月まで
頭のいい人の、「監査なんて、勉強しなくていい」という、
雰囲気のブログをみて、監査を甘く見る。
週に、2時間ほどで、中里先生のレジュメを眺めるだけ、
という、たいへんお粗末な勉強で、CD判定のみ。
結局おぼえきれなかったけど、定義朗読テープを作って聞いた(笑)

Ⅱ.3月から
勉強時間を確保しようと、1日の早い時間に毎日、1時間確保する。
(1)監査基準の虫食い穴埋め(07の教材・6ページ)
(2)超基本の論点集(07の教材・26ページ)
(3)N里先生のレジュメ
これらを、(1)はさすがに覚えるまで、(2)(3)は暗記ペンを使って、
できるところまで、(5・6回?)まわす。まわす。
答練は、理解して、読めるようにする。
テキストより、監査基準と委員会報告書を使う。
監査は、テキスト・委員会報告書以外の教材
(レジュメ・答練・基準・論点集)は、うすい26穴1冊に収まります。


Ⅲ.短答~論文
答練をまわす。まわす。
その際、論証中のポイントを、3つとか、4つとか、
箇条書きに暗唱できるように。(…できるように、なるといいなと思いながら勉強しました。)

以上。
  1. 2009/12/23(水) 01:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOEIC結果(2009.11.29)

11月29日の、TOEICの結果がでて、

685点(Listning320/Reading365)

でした。

学部の友人が、ことごとく、
800or900点台なので、
なんとかしたいしに、なんとかなるんだろう。


なので、目標は、大きくw、してみます。

6月に、800点。(400・400)
12月に、900点。(460・440)


リスニングで、もう少しかせぎたいので、リスニングがんばります。
下記、教材。
英語耳
DUO3.0
DUO3.0 復習用CD
下記、ネタ本。
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点
  1. 2009/12/21(月) 22:44:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

