公認会計士になる!

計算に強くなる”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[公認会計士試験]勉強記録

2つ前の、ブログ紹介の記事に、拍手たくさんありがとうございました。

試験の記憶が、薄れて、ネタに困ってきたんですが、学習記録について。

アクセス、テキスト、問題集、答練を、まわした後の、点数、正答率の記録を、
これまたエクセルで、簡単な表を作って、
かなり、しつこく、一覧にしていました。

ヨコ軸にアクセスの回数(1回、2回…)、問題集の章(1章租税、2章貸引…)、、、をとって、
タテ軸に解いた回数(何回目か)をとって、
日付と点数・正答数などをしつこく、記録していました。

アクセス、問題集に、メモしても、
メモが散らばってしまって、収集がつかなくなるので、
A4の紙に科目・教材ごとに作ったら、なにをやればいいのか、
すぐにわかるので、精神衛生上もよかったです。

あと、どなたかのブログで、読んで、
実感もおなじだったこととして、
アクセスは1回目より2回目、2回目より3回目と、
得点は、1.2倍くらい、時間は0.8倍くらいに、

向上していきます。

  1. 2010/02/28(日) 21:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOEIC結果(2010.01.31)

1月にうけた、TOEICの結果がきました。

リスニング 405
リーディング375
合計    780



11月29日の、TOEICの結果は、685点(Listning320/Reading365)だったので、
記事はコチラ
2ヶ月で、100点あがりました!!


要因は、わからないのですが、
DUO3.0を、50時間くらいだけ…やったことと、
英会話のリスニングを、同じくらいしました。。


最近は、英語に時間を裂けていないので、キープと800点。
あとは、年内に900点←
目指します。



  1. 2010/02/28(日) 21:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【公認会計士試験勉強法】参考にしたブログ

こんばんはー。

週2で、更新するはずが、さっそく、滞っています。

自分が、受験生だったころ、
受験生ブログの多くが、管理人さんの合格・就職後、閉鎖してしまうのは、
周りにブログを特定されたくないことと、守秘義務が、理由かな?と思っていました。

自分が、実際、その立場になってみて、思うのは、
単に、忙しい(気になる)から、、、

実際、受験生のころより忙しいということは、
い ま の と こ ろ ないので、
「週末夜」と時間を決めて、週1では、更新したいと思います。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

話題は変わって、勉強法について。


07.08のころは、か!な!り!有名ブログ様だったのですが、
最近の入門生の方は、ご存知ないかもしれないと思って、
自分が、100回くらい、読んで、
WORDにコピペして、印刷して持ち歩いて、超参考にした、
ブログ様を、紹介させていただきます。

もう、1年以上STOPしているし、了解もとっていないので、リンクしませんが、
「愛美 公認会計士」→ぐぐる検索
で、出てくる、さるさる日記のブログ様です。

短刀、年2回には、対応してませんし、
一部、情報古いので、気をつけてください。

こちらの、勉強法をそのまま、真似して、無事うかりました!

真似して、失敗したのは、以下の2点のみですw
・監査論を甘く見すぎたこと。
・統計学は、無理だったこと。

ありがとうございました。



●拍手ありがとうございます!
もし、少しでも、参考になる記事があれば、
拍手いただけると、同種の記事が量産されると思いますw
  1. 2010/02/14(日) 00:42:54|
  2. ・★まとめ記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

