公認会計士になる!

計算に強くなる”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自炊(本)

6月末から、部屋の大掃除を始めました。

斉藤一人さんの、↓の本を読んだのがきっかけです。

断捨離系の本で、視界に入ったときに、テンションの下がるようなものは、すぐに、すてた方いい。
そのほうが、気の流れがよくなって、運がよくなるというお話です。
片付け(物の移動)ではなくて、処分(物を減らす)のが大事とのことでした。
「使える」基準でものをとっておくと、縄文土器だってまだ使えるんだから、きりがないというくだりに、かなり納得です。

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]
(2012/04/25)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る


いざ、部屋の掃除をしようとしたところ、まず、異常にものが多いことに、気づきました。
おもに、書籍と衣類です。
そこで、必要な本については、自炊をして、処分してしまうことにしました。
電子書籍の購入ではなくて、自分で、書籍をPDF化することです。

そこで、購入したのが、定番のスキャナと裁断機(プラス PK513L)
2年前から、狙っていたものですが、結局あまり値段も下がらず、後続機もでずでしたね。

感想は、もっと早く、買えばよかった!!です。
スキャンのスピードもすごく早く、ファイルサイズも、1冊あたり、8MBまで圧縮しても、問題ないくらいです。

読みやすさは、慣れの問題もあり、まだ本に軍配があがりますが、自炊本をよむのは、もっぱらiPadですが、ブルーライトかっとの液晶フィルタを張ったところ、目の疲れも、だいぶ軽減されました。

本をなくすこともないし、蔵書を一元管理できて便利です。
すべての本を持ちあるく必要はないとおもわれますが、これはMP3プレーヤーがでてきたときも、音楽について、感じたことと同じかなと思います。
確かに、必要はないですが、便利ですし、生活は豊かになりました。

総合的にみると、自炊はありかな!と思います。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2012/09/03(月) 00:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。