公認会計士になる!

計算に強くなる”

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[公認会計士試験]入門期の計算科目勉強法

J2~J3年の、年収を晒したことでも話題の、
サービス精神旺盛な.tomoyaさんのブログと、
リンクして、いただきました!


某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記



-----------------------------------------

TAC11年目標入門生の方から、
勉強方法を質問していただきました。

10年6月頃から、上級講義で、
9月頃から、アクセスでしょうか?

計算(簿記、原価計算、税法)が、
最後まで、勉強時間の5割前後を占める受験生が多いと思います。

そして、特に、入門のうちは、計算重視!!と、言われます。

具体的には、
簿記5時間、管理1.5時間、税法30分、その他はテキスト読める程度
くらいで、いいのでは、ないかな?と思います。

そして、どのくらいまでという、レベルは、下記のくらいかな、と思います。
なぜなら、アクセスの基礎期の問題は、入門講義の範囲で出来ていています。
そして、「アクセス基礎期1~15を完璧に!!」と、講義・アクセス講義等で、再三いわれて、
結局、多くの受講生が前期まで、これを使って、復習するためです。

この位は、できるようになっているし、
これ以上のレベルの、問題は結局とけなくても、本番では受かる~という感じなのでしょう~。


簿記…アクセスの基礎期(09目標では、1~15)を、完璧に。
管理…同上。
租税…問題集を回わす。


---------------------------------------------


簿記の問題集は、ワンテーマの例題が複数のっていて、テキストともダブるし、
全てを繰り返すのは、時間の無駄です。
ワンテーマ1問のみに絞って、繰り返さないと、キリがなくなります。
テキストワンテーマ1問をまわして、
後は、早めに過年度アクセス入手すればいいのかな?と思います。



管理の問題集は、教科書的な問題も多いので、講義にあわせて数回といたら、
受付で売ってる短答ぽい「問題集2」をある程度こなして、
過去のアクセスを入手し回すのがいいかも知れませんー。


入門期が、遠い過去のことなので、
不明点が、あれば、つっこみ等お願いします。。



  1. 2010/01/10(日) 21:17:27|
  2. ・★まとめ記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは。

年収を晒したことでも話題の.tomoyaです(笑

てか、話題になっていたのですか?
恥ずかしいですね。

リンクして頂いたうえに、
エントリーの中で紹介までして頂いて、
本当にありがとうございました!!
  1. 2010/01/14(木) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. .tomoya #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

年収、話題になっていましたよ(笑)
09なので、下がる~と、いう話題が、続きましたがw

朝の時間の、記事も勉強になりました!

補修所、入社等々バタバタしてきました~。

今後とも、よろしくお願いします。

  1. 2010/01/21(木) 00:52:49 |
  2. URL |
  3. ひっぽ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mocolor.blog74.fc2.com/tb.php/358-eed30dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

