公認会計士になる!

計算に強くなる”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自炊(本)

6月末から、部屋の大掃除を始めました。

斉藤一人さんの、↓の本を読んだのがきっかけです。

断捨離系の本で、視界に入ったときに、テンションの下がるようなものは、すぐに、すてた方いい。
そのほうが、気の流れがよくなって、運がよくなるというお話です。
片付け(物の移動)ではなくて、処分(物を減らす)のが大事とのことでした。
「使える」基準でものをとっておくと、縄文土器だってまだ使えるんだから、きりがないというくだりに、かなり納得です。

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]
(2012/04/25)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る


いざ、部屋の掃除をしようとしたところ、まず、異常にものが多いことに、気づきました。
おもに、書籍と衣類です。
そこで、必要な本については、自炊をして、処分してしまうことにしました。
電子書籍の購入ではなくて、自分で、書籍をPDF化することです。

そこで、購入したのが、定番のスキャナと裁断機(プラス PK513L)
2年前から、狙っていたものですが、結局あまり値段も下がらず、後続機もでずでしたね。

感想は、もっと早く、買えばよかった!!です。
スキャンのスピードもすごく早く、ファイルサイズも、1冊あたり、8MBまで圧縮しても、問題ないくらいです。

読みやすさは、慣れの問題もあり、まだ本に軍配があがりますが、自炊本をよむのは、もっぱらiPadですが、ブルーライトかっとの液晶フィルタを張ったところ、目の疲れも、だいぶ軽減されました。

本をなくすこともないし、蔵書を一元管理できて便利です。
すべての本を持ちあるく必要はないとおもわれますが、これはMP3プレーヤーがでてきたときも、音楽について、感じたことと同じかなと思います。
確かに、必要はないですが、便利ですし、生活は豊かになりました。

総合的にみると、自炊はありかな!と思います。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る
  1. 2012/09/03(月) 00:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/15(木) 17:29:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/21(月) 13:06:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/17(木) 00:14:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/21(月) 19:26:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/24(木) 16:15:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/25(金) 11:08:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/06(水) 01:28:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/07(木) 20:17:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/13(水) 14:33:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mocolor.blog74.fc2.com/tb.php/370-b2d844d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自炊(本)】

6月末から、部屋の大掃除を始めました。斉藤一人さんの、↓の本を読んだのがきっかけです。断捨離系の本
  1. 2012/11/14(水) 15:26:09 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

