公認会計士になる!

計算に強くなる”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOEIC結果(2010.01.31)

1月にうけた、TOEICの結果がきました。

リスニング 405
リーディング375
合計    780



11月29日の、TOEICの結果は、685点(Listning320/Reading365)だったので、
記事はコチラ
2ヶ月で、100点あがりました!!


要因は、わからないのですが、
DUO3.0を、50時間くらいだけ…やったことと、
英会話のリスニングを、同じくらいしました。。


最近は、英語に時間を裂けていないので、キープと800点。
あとは、年内に900点←
目指します。



  1. 2010/02/28(日) 21:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【公認会計士試験勉強法】参考にしたブログ

こんばんはー。

週2で、更新するはずが、さっそく、滞っています。

自分が、受験生だったころ、
受験生ブログの多くが、管理人さんの合格・就職後、閉鎖してしまうのは、
周りにブログを特定されたくないことと、守秘義務が、理由かな?と思っていました。

自分が、実際、その立場になってみて、思うのは、
単に、忙しい(気になる)から、、、

実際、受験生のころより忙しいということは、
い ま の と こ ろ ないので、
「週末夜」と時間を決めて、週1では、更新したいと思います。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

話題は変わって、勉強法について。


07.08のころは、か!な!り!有名ブログ様だったのですが、
最近の入門生の方は、ご存知ないかもしれないと思って、
自分が、100回くらい、読んで、
WORDにコピペして、印刷して持ち歩いて、超参考にした、
ブログ様を、紹介させていただきます。

もう、1年以上STOPしているし、了解もとっていないので、リンクしませんが、
「愛美 公認会計士」→ぐぐる検索
で、出てくる、さるさる日記のブログ様です。

短刀、年2回には、対応してませんし、
一部、情報古いので、気をつけてください。

こちらの、勉強法をそのまま、真似して、無事うかりました!

真似して、失敗したのは、以下の2点のみですw
・監査論を甘く見すぎたこと。
・統計学は、無理だったこと。

ありがとうございました。



●拍手ありがとうございます!
もし、少しでも、参考になる記事があれば、
拍手いただけると、同種の記事が量産されると思いますw
  1. 2010/02/14(日) 00:42:54|
  2. ・★まとめ記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【会計士試験】勉強記録

ブログアクセスが、ほとんど、会計士受験生さまなので、
まだまだ、この話題を続けます☆

この試験は、7科目もあって、教材も膨大だし、
今週の学習記録を把握するのも、かなり大変です。

TACの受付に積んである、合格カレンダーや手帳は、欄が小さすぎるし、
ほぼ日手帳じゃ、一覧性がないし…。

そこで、EXCELで、自作してました。
(がんばって、線をひいただけですが…。)

本当は、excel添付したいんですが、
excelファイルを、BLOGにアップするのは無理なので、
web形式にして、以下リンク張りました。

web形式にしたら、なぜか、細い線が消えてしまって、大枠だけになってしまい、
さらに、右下に不要な線が伸びてしまいました。
なんか、格好わるなって、upするのやめようかな?と、
思ったんですが、誰かの役に立つかもしれないので、張っておきますw
苦笑してくださいwww
リンクは、この記事の1番下。

excelで、管理するのは、面倒だったので、
プリントして、紙に書いていました。
お勧めです☆

◎使い方
1.A4の裏表にコピーして。
2.見開きで、4週間、見られるように、ファイルして。
3.計画→実行記録→反省を記録する。
4.把握できると落ち着いて、計画たてれる。


学習記録
  1. 2010/01/30(土) 21:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公認会計士試験論文式試験 成績開示結果

公認会計士試験論文式試験の成績開示がきたので、さらしておきます。
自己採点していないので、役に立たない…??
表示、きたなくてすいません。

得点調整の運もあるのは、重々承知なのですが、
会計学・会社法・総合がかなりよくて、うれしかったです。

簿記の事業譲渡(第三問)、管理会計(4,5問)と、
企業法の2問目(第九問)、経営学の戦略論(第十二問)が、
かなり、壊滅したはずなのに、思いがけず点数がきている…??
予備校解答…??

でも、1円にもならないな☆


会計学  素点  調整後得点  

第一問 35.5 35.1
第二問 31   27.6
第三問 39   41.1
第四問 34   40.7
第五問 40.5 49.8

得点率      64.78
順位       23



監査論  素点  調整後得点

第六問 22    28.45
第七問 24    29.2

得点率       57.65
順位        769



企業法  素点  調整後得点

第八問 37    29.85
第九問 38.5  34.4

得点率       64.25
順位        43



租税法  素点  調整後得点 

第十問 16    19
第十一問37    37.15

得点率       56.15
順位        1150
 


経営学  素点  調整後得点

第十二問 12.5 24.15
第十三問 31   30.35

得点率       54.50
順位        1085


総合

得点率       60.98
順位        70番台
     
  1. 2010/01/26(火) 13:31:56|
  2. ・★まとめ記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公認会計士試験成績開示請求 成績開示申請

新制度、論文式試験の、成績開示請求だしてみました。
「開示請求」「開示の実施」の2段階の手続きが必要です。
パソコン不調なので、自分の成績は、後程さらします。

【開示請求】 12月10日発送
請求書式 (「公認会計士試験受験者管理ファイル 平成21年度」と記入
・住民票
・健康保険証(or運転免許証等)コピー
・収入印紙300円

以上、4点を送ります。
複数年度の場合は、年度を記入して、印紙を(300円×年数)分はりつけます。

宛先《公認会計士・監査審査会》
〒100-8905 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館2階


【開示の実施】 1月5日到着(配達記録?留守のため不在票)、1月6日返送
上記の開示請求の結果として、開示決定通知が郵送されます。
郵送されてきた3枚のうち1枚を、開示の実施方法を選択して、返送します。
・開示の実施の申請用紙(郵送にまる)
・80円切手


【成績開示】 1月20日到着
B5が1枚と、A3が2枚きて、大問ごとの詳細な点数がきました。
開示請求の文言によって簡易な開示になる場合もあるらしいので
不安なら審査会窓口にいってもいいのかなと思います。
ただ窓口でもその場で開示になるわけではないようです。

こちらの、ブログ、参考に、させていただきました。
ありがとうございます!

詳しく
  1. 2010/01/21(木) 21:40:16|
  2. ・★まとめ記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

